合同会社エイトリンクでは、お客様の広告運用を様々な知見・経験則により徹底的にサポートしています。

一般的に広告の運用は内製担当者ベースで行うには難易度が高く、よほどのエキスパートを自社で抱え内製化しない限り、成功させるのには非常に時間がかかります。

場合によっては、後述するROASの改善どころか、黒字化すら難しいという事例もあるほどです。

そこで、広告運用は業務レベルから切り取ってプロフェッショナル集団へご依頼を頂くのが結果的に費用対効果に優れる方法と言えます。

例えば当社でも、ROASの改善に関係する様々な施策をご提案/運用代行しております。

当社の強みであるマーケティング力や営業ノウハウを活かして商材/キャンペーンごとに最適な出稿先を選定したり、いわゆる「売れ線のクリエイティブ」の作成を代行するなど、担当者がお客さまの売上最大化を目指し、全力で支援させていただきます。

今回は例として、その中でも、特に【ROAS】の改善が見られた実際の事例を交えつつご紹介致します。

ROAS(広告の費用対効果)とは?

ROASとは、簡単に言うと「広告費に対してどれだけ売上が上がったか?」という指標です。

例えば、ある商品Aの販売で100万円の利益が出る場合、1件あたりの獲得にかかる広告費用の合計(CPA/顧客獲得単価)は最低でも100万円以下であるべきです。

仮に50万円の広告費で100万円の利益を生む商品Aが1件売れる場合、ROASは200%(50万円の投資で100万円が返ってくる)となります。

広告運用では、このROASの考え方が非常に重要というわけです。これを踏まえて、事例を解説させて頂きます。

事例1:【ROAS108%→400%】クリエイティブの改善によって数値を好転させた事例

こちらの事例は、シャンプーの販売代理店様からのご依頼を受け、現行製品の自社販売におけるROAS改善に成功した事例です。

元々こちらのクライアント様はとあるシャンプーの販売代理店として自社で広告運用を行っていらっしゃいました。具体的にはGoogle Adwordsによるキーワードリスティングを行っておられましたが、ROASが108%程度で推移しており、テコ入れをご依頼頂きました。

そこで弊社ではまず商材LPを確認し、ターゲットユーザーの設定方法及びクリック率を改善するため、クリエイティブの制作から見直しを行いました。

その結果、顕在ユーザーへのリーチが増え、結果的にROASの数値を約300%弱向上させることに成功いたしました。

もともと文章のみの訴求であるGoogle Adwordsに比較してFB広告は画像や動画など視覚的な情報が多い分、潜在的な消費者の興味を引く可能性が高まります。

また、インストリーム広告における配信文/クリエイティブについてはA/Bテストを徹底し、CPC(クリック単価)入札結果の改善にも成功しました。(※一般的にこの点でも適切な配信を行うことで、効果的/効率的に潜在層へアプローチすることができます)

事例2:【ROAS140%→250%】LP刷新によってMCVR・CVRともに改善した事例

こちらの事例は、いわゆるBtoB領域の対法人向け案件(SaaS)でのROAS改善に成功した事例です。具体的には運用代行に加え、特別にLPの刷新からご担当させていただいた事例となります。

元々この事案では、LPのCVRが実測値で0.4-1.2%程度であり、さほど高いCVRとは言えないながらも広告の運用によって売上そのものは出ている、という状況にあり、ご依頼を頂いたものです。

そこでまずは課題解決のため、現状分析を行いました。まずは全体的な構成の見直しから着手し、CV導線の再設計、ボタン設置位置の再検討、マイクロコピーの最適化などを経てコンテンツ内容の見直しを行いました。

この取り組みにより、まずLPからお問い合わせフォームへの遷移率(MCVR)の数値は18%台後半程度まで改善が見られました。

その他、LP見直しの一環として【お問い合わせフォーム】の最適化も同時に行っております。

いわゆるCVページの導線改善施策となります。こちらも上記同様の施策を行い、結果として企画全体のCVRが約6%前後まで上昇しました。

広告配信先も旧来のYahoo!ディスプレイ広告(旧YDN)から、より目新しさがアピールできるInstagram(FB)広告へ移管することにより、CVRとROASの向上に成功しております。

このように決裁権者の目に留まりやすく、それでいてCVまで一直線に温度感を持って遷移できる施策も当社の得意技です。

ROASの改善なら当社へお任せ下さい

この様に「ROASの改善」ひとつでも様々な手法/取り組みがあり、一般的に成功パターンにリーチするにはそれだけの失敗事例や知見が必要です。

当社は長年の経験/試行錯誤の中から各業種/案件ごとに「必勝パターン」を分析/実装するためのプランニング・施策実行(代行)が大の得意です。

ぜひ、運用代行ならびにROAS改善は当社までお任せ下さい。