いまや専門業者のみならず、多くの方の関心事となった「SEO対策」。
広告運用とは異なり、Googleを始めとする各種検索エンジンにおいて検索上位に表示されると月間で数万PV~数百万PVが「広告コストフリーに」獲得できるため、極めて費用対効果の高い施策です。
一例を挙げるならば「クレジットカード おすすめ」などのキーワードで上位表示が取れるサイトにクレジットカードの広告を掲載することで、月次の「純利益」で600-800万円以上が出るケースもあるなど、今やWebでの集客において外せない取り組みとなりました。
しかし、SEO対策には厳密な「正解」がありません。
特にGoogleについては「昨夜まで1位表示だったのに、朝出社したら検索圏外に飛んでいた」というケースも定期的に起こりえます。
これはGoogle検索エンジンの「アップデート(審査基準見直し)」によるものです。
この様に検索エンジンが日々アルゴリズムをアップデートする中、定期的な見直しは必須です。
しかし、そもそも「最新の対策って何?」と疑問を持たれる方は意外と多いかもしれません。
そこで今回は、当社が実際に行っている最新かつ効果的なSEO対策についてご紹介させて頂きます。
【結論】SEO対策の「勝ち筋」必須項目とは?
SEO対策には「勝ち筋」と呼ばれる確実に対策しておくべきポイントがいくつかあります。
その全てをここで公開することは諸般の事情で叶いませんが、一般的に「プロの業者」が行う代表的な施策をいくつかご紹介します。
施策1:ページ表示速度の改善
ページの表示速度を高速化することで、読み込み時間が短縮され、Google検索結果で上位表示しやすくなります。
特にページの読み込みが遅いこと自体がマイナス評価となるのは、あまり知られていないことですが重要なポイントです。
つまり、少し前に流行したFlash動画が見られるようなサイトは読み込みが極めて重く、ランキング的に不利になります。
また、最近ではスマートフォンの普及に伴い、PCよりもスマホでの閲覧が圧倒的に多くなっています。
そのため、スマホでのアクセス負荷をいかに軽減するかも大変重要です。例えば、レスポンシブデザインを活用したり、モバイルファーストを意識した設計を行うのも良いでしょう。
ちなみに、弊社のホームページはほぼ全てスマホ対応しており、なおかつPC版の表示速度も非常に速いので、スマホユーザーの方にも安心してご覧頂けます。
施策2:戦略的な記事(キーワード)設計
一般的にある一定の事柄について、記事が1つだけ入っているサイトと100記事入っているサイトであれば、言うまでもなく後者の方が高く評価されます。
なぜなら、後者の方が検索エンジンからの流入数が多く、また検索エンジンも「このサイトは情報がたくさんある=ユーザーのために上位表示してあげよう」という動きを取りがちだからです。
ただし「どのワードが優れているか?」というのは、やはり専門的な分析も必要ですし、さらにそのデータを記事制作に活かすという部分で、なかなか難しい問題です。
そこで、キーワード選定の際は、まずは複数のキーワードを盛り込んでみましょう。
それぞれに対して順位をチェックし、最も良いと思われるものをピックアップし、それを繰り返してみるというトライ・アンド・エラーも重要です。そうすれば、いずれは「最強のキーワード」が見つかるはずです。
施策3:検索体験の最適化(SXOの考え方)
最近、SEOにおいては「記事の読みやすさ」が重視されます。検索した情報が素早く、過不足なく得られるかどうかが、今後のトレンドになってきています。
【具体例】
例えば、「ダイエットサプリ」で検索すると、大量の商品が表示されます。その中で、本当に役に立つものがどれなのか、見極めるのは至難の業です。
そんな時に参考になるのが、分かりやすいボックス囲みや表による「俯瞰的な情報収集が可能な記事」です。
これが「SXO(Search Experience Optimizationの略)」と呼ばれる考え方です。この他にもSXOについて解説すると本が3冊くらい書けてしまうほど奥が深いのですが、ここでは割愛いたします。
温故知新を地で行くSEO対策ならエイトリンクへお任せ下さい
この様にSEO対策は最新のトレンドをキャッチアップすることはもちろん、そもそものSEOの考え方の根底から理解しておかなければ、後々制作費の「下敷き」となり、大きな損失を被る可能性があります。
だからこそ、SEO対策は「プロにお任せください」というご回答となります。
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最新の対策からSXO、その他SEOからのリスト取りによる「大規模アップデートによる圏外対策」に至るまで、ワンストップでご提供することが可能です。
また、弊社は長年様々な業界のお客様のSEO対策に携わってきた実績がございます。
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